2017-05-25

若宮稲荷さま、長崎港、そして心田庵へ

うちの近所の若宮稲荷の連続鳥居
小学生の頃、ここを通った先に住んでいる友達が居て、昼はいいのだが夜は何となく怖い気持ちがしていたところだけど、今見るとなんとも日本的で素敵な鳥居群ですね




 特に行くところがない時はいつも港周辺をぶらぶら
この日も大型客船が停泊していました。

信号待ちの車に混じって違和感なしの大型船

グラバー邸に行く途中でしょうか。
路地裏で見つけた人力車

ぶらっとした後、右の坂を行くか、左の平坦を行くか、、この日は疲れていたので、左を選択(笑)


その左の道をしばらく行くと見えてくる銭湯
まだまだ現役、この古さが何ともいい感じです

八百屋さんでしょうか。5月だというのにもうスイカが売られてました。
そして、中ではのんびりと読書中の2人・・・


翌日は祖父母のお墓参りへ
いい天気 しかし、この日撮ったのはこの1枚だけ・・・




長崎最終日は心田庵へ
江戸時代の何兆晋という唐人の別荘だったところ
家から歩いて行けるところにこんな素敵な庭園があったとは!
通常非公開らしいですが、春と秋に一般公開されるようで、今回初めて訪れました。


タイミングよくお琴の生演奏を聴く事ができました。
テーブルに反射した緑が美しい。次は秋の紅葉の時期とかに訪れてみたいですね。


奥にある あずま屋で休憩していたら、話好きのおじさんに話しかけれて、長崎の街歩きや長崎の魅力について色々と教えてもらいました。そこへ、また話好きなおばさま方も加わり、みなでしばし、長崎トーク

ここから見える長崎の家の壁もなかなか壮観
長崎はやっぱりいいところでした



0 件のコメント:

コメントを投稿