2017-08-06

三津浜、内子の旅

4年連続の愛媛
さすがにどこに行こうかちょっと悩み気味でしたが、今回は松山からもほど近い三津浜へ

商店街はひともまばら
1人勝ちしていたのは、かき氷屋さん
思うに、カキ氷屋ってのはいつでもどこでも行列ができているような


そんな中、我々は名物の三津浜焼きを頂きます。
ほぼ広島焼き、特筆すべきは中に牛スジが入っているということ。
とっても美味しかった。

漁港と造船の街
鉄と油の匂い・・・
小さい頃住んでいた長崎の平戸と同じ匂いがし懐かしい気分に。

更に歩を進め、今回の目的の渡し舟
対岸から丁度やって来ました。

 しばし船にゆられ

1分ちょっと
あっという間に対岸へ

更に散策
なんだか段々とディープに

人もディープに・・・

最近東日本では見かけなくなったカール
そして、三津を後にし、更に車を走らせ、次は内子へ




まずは歌舞伎の演劇場を見学
素敵な建物ですね


この空き缶を再利用した素敵なオブジェ
愛媛の友達の実家でも見かけたのですが、、何でしょうかね。
愛媛の名産?でしょうか。

暑くて子供もしばし休憩

醤油工場
こちらも昔、平戸に住んでいた時に通学の途中にあった醤油工場、そちらと同じ独特の匂いがして、何だか昔を思い出しました。
あの醤油工場はまだあるのだろうか。



この辺りから重要伝統的建造物群の始まり
明治の頃の街並みが残っています。

そんな町屋でさす将棋も一興ありますなぁ



街中をひたすら歩く
タイムスリップしたような気分に



 ちょっとしたところに日本再発見

中学校の塀も何だかしゃれています

人もあまりおらず、ごちゃごちゃしてなくて良かった。
それもその筈、気温はこの日きっと35度ぐらいはあったんじゃないでしょうか。
暑すぎて、、バテテしましました。

しかし、いいですね、内子堪能しました。
来年はどこへゆこう

最後は伊予灘パーキングエリアによって、伊予平原を眺めてきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿