2018-02-15

京都 その2

源光庵を後にして京都中心部へ
先斗町をちょっと覗いて、(このまま先斗町も歩きたい気もするが)、今回は時間がなく、、


鴨川を渡って向かう先は祇園
昔からある一力さん
お正月ムードですね。



しかし、久々に来た京都
中国人だらけで、祇園は凄かった。歩いてる人殆どが中国人?というぐらい

なんだか、昔旅した中国・雲南省の麗江みたいであった。

京都らしき風景にほっこりと



そして、祇園での目的地はここ、
そう、このカボチャと言えば!
京都で開催中でした、フォーエバー現代美術館の草間彌生展



実はそんなに期待していなかったのだが、いやはや実にいい展示でした。
歌舞練場内「八坂ホール」での展示ということで、昨年観た国立新美術館の展示よりも良かったかなと。
特に舞台に置かれたボートのインスタレーション「私の魂を乗せてゆくボート」が素晴らしく、心を打ち抜かれてしまった。





夜は昔から仲良くしてもらっている京都の友達と、京都らしいお店へ
今回は民家のお店ですき焼きを頂き、



はしご酒、はしご酒で、結局友達に3軒も連れて行ってもらいました。
いいですね、なんか、東京で飲むのとはちょっと違ってお店の人との距離が近いというか。どこも楽しめました。

「鴨川にゆりかもめが来ると京都に冬が来る」、という友達の名言を聞き、
京都を後にし、この後大阪へ




0 件のコメント:

コメントを投稿