2018-08-02

DAY2:宮崎 再び都井岬、そして廃校のタイ料理屋

サルたちの島、幸島を後にし次に向かったのが前日に引き続き宮崎の最南端、都井岬

この日のお目当て、先ずは都井岬にある海洋荘のなんでんかんでん丼
その日に取れた旬なお魚、盛り沢山
こりゃうまい!!




お店にあった観葉植物に花が咲いててびっくり!
観葉植物に咲く花なんて、、、そしてプリメリアのようなとっても素敵な花

お店のデッキから、晴れていたら遠くは種子島が見えるという
種子島なんて聞くと、やっぱりかなり南に来たのだなぁと今更ながら実感が沸いてきました。しかし、天気は晴れは晴れなのだが、ちょっと霞んだ空で種子島は発見できず!

この日は私の友達が以前、お世話になったという都井御崎馬保護対策協力会の方の元へ
とても親切な方で、馬の監視に?出掛けるついでにちょっとだけ一緒について行って都井岬の御崎馬の事など色々お話も聞かせてくれて、より深く楽しめました。


今年の春に生まれた仔馬
群れよりも監視員の方の側にずっと居てなかなか離れません



いるわいるわで、沢山の野生馬達
勿論野生馬なので、手を触れたり、餌をあげたりできませんが、見ているだけで幸せな気持ちになります。大体7,8頭ぐらいで1つの群れを形成しています。

大きさはだいたいこんなもん
以前、与那国で見た馬よりも大きめ


仔馬は何にでも興味深々


ここからはひたすら馬たちの写真・・・






時折立ったまま寝ちゃってる馬も・・・

早くおいでよ、と呼びかける(たぶん)

大人馬は草を食み、仔馬はお母さんのお乳をもらいます。


7月15日現在、都井岬では119頭の御崎馬たちが暮らしております。

御崎馬保護対策協力会を後にし次に向かったのは、岬の端にある御崎神社


鳥居をくぐってひたすら下る、、思うに宮崎ではこの下る系が沢山ありました。
それだけ断崖絶壁が多いのかも。

そして、見よ、この蘇鉄の群生
ちょっと感動ものでした。



お社は崖の中腹に!
いやはや壮観
そして、この景色を見られてよかった!





この日何度も見たハマユウと黒アゲハ

そして、このまま帰路につこうと思っていましたが、、都井岬らしい風景を見せたい、という友達の意気込みに応え、最後は丘に登ってきました。
小高い丘に御崎馬が居たら、これぞ都井岬!だったのですが、暑いのか、もう日が翳ってきたせいか、残念ながら馬たちには会えず。
しかし、丘の頂上からの眺めは絶景、360度、パノラマの世界でした。










馬たちの水のみ場だけは確保してあげて、後は自然のままに生息させているという、とっても素敵なところ
ぜひ、みなさんも訪れてみてください。



そして、この日はなんと!廃校を!再利用し、学校の中にあるタイ料理屋さんの、ギンカーオ


学校の校庭はキャンプ場になっていました。廃校の再利用としてはなかなかいいのではないでしょうか。

そして、いよいよ中へ
メニューは黒板に。雰囲気も面白いし、タイ料理はやっぱりうまい。
そして、私の大好きなプーパッポンカリー(蟹のカレー)も食べてきました。










なんだか、朝から盛り沢山、そして人や馬との沢山のいい出会い、何よりも美しい宮崎の景色を沢山見る事ができて、旅ってやっぱりいいなぁと思える宮崎南部の旅でした。
そして翌日もまだまだ宮崎周遊
という訳で3日目につづく・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿