2018-10-14

美しき倉敷、美観地区と大原美術館

高松に1泊だけして、いつもならどこかの島へ行って美術館巡りをするところですが、今年は趣きを変え、橋を渡り倉敷へ!


雄大なそして壮大な瀬戸大橋

途中、与島で寄り道
謎のキャラクターも発見!




記念撮影をしたり、望遠鏡で遠くを覗いてみたりと、みな、思い思いに与島を楽しんでいました。


そうこうしている内に本州側に到着し、車を止めて目指すのは倉敷、美観地区
途中、神社と金次郎の謎のコラボ、発見

トンネルを抜けるとそこは・・・

美観地区!でした。


古い建物、そしてなまこ壁のお屋敷
とってもとっても美しい





水郷地区でもあり、水と建物の共存、美しいですね。
中国雲南省の大理ってところと麗江ってところ足して2で割ったような印象

水と共に生きる人々



違う通りもぶらぶらと
また違った雰囲気で、こちらもいい感じ


美観地区は思ったよりも広く、ぶらぶらと歩いて楽しめます。
ここいらは、飛騨の高山のような趣き

美観地区で岡山的な食べ物屋を見つける事ができず、結局食べたのはチキン南蛮!
しかし、まぁ美味しかったのでよしとしよう

腹ごしらえしてまたぶらぶらと
突然現れた龍のオブジェ
なんか、龍展みたいなものもやっていました。



こちらはアイビースクエア

その名の通り、美しきアイビー(蔦)



途中、美味しそうなマスカットワインを発見!
ついでに地ビールも

何故かピラミッド型に積み上げられたわらび餅


再び、倉敷川辺りを散策し、


ずっと行きたかった美観地区内にある大原美術館へ
建物も素晴らしかった、中の展示も良かったです。
展示数が思ったより多く、かなりの満足

企画展でやっていた、久松知子さんの作品もよかった。


ちょっと日が差してきました。
やはり、青空に映えるなまこ壁


高いところから見るとこんな感じ

日もだいぶ翳ってきました。



色々な壁、色々な倉



この時間帯は人も少なく、ゆっくり歩くのにいい時間帯でした。

街灯も灯り、風にゆれる柳
ホントに美しいところですね。



夜は夜でこんな感じです。
古い街並みと遠くに見える夕景

1日たっぷり美観地区を満喫し、そしてここ美観地区を後にし、

虹色に輝く怪しげなネオン


この日の夜は岡山名物えびめしにしました。
要は黒チャーハンみたいな感じですが、とっても美味しかった。

倉敷は泊まる予定はなかったのだが、翌日広島で見たいものがあったので、結局1泊。
しかし、宿がなくちょっと離れた水島地区での宿泊

水島と言えば工場地区らしく、最後工場夜景を見て宿へ
倉敷、とってもいいところでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿