2019-01-14

2019 長崎初春01

2019年 明けましておめでとうございます。
今年もみなさんにとってよい1年になりますよーに。

年明けは長崎に帰省していました。晴れ渡る中ベイブリッジより横浜の街並みを見ながら羽田へとバスは走ります。


変わらぬ長崎の街並み
しかしうちの実家の周り、空家になったり壊されていたりと、徐々に変化もあってちょっと寂しい限り

2日の日は家族で食事へ
長崎帰ってきたら美味しい魚を。しかし、長崎の人はこんなに美味しい魚が毎日普通に食べられるなんて、とっても幸せ、ですね。







長崎の街をぶらぶらと
実家の周りには山茶花の花々が咲き乱れていました。
そして、普段見かけぬネコが、、
やたらと人懐っこかったですが、これはどこかの飼い猫?


今年の初詣は淵神社へ
その後はロープウェイに乗り稲佐山山頂を目指します。





ロープーウェイ乗ったのも、、もう何十年ぶりだろうという感じ
ロープーウェイも新しく斬新になっていました。


あっと言う間に山頂に到着
長崎市街の景色も好きですが、何気の裏っかわの福田方面の眺めも好きなのです。

長崎港へ別称、鶴の港、と言われており、山頂には鶴のオブジェがいつの間にかできていました。







 夜も綺麗ですがこの時間帯もとっても素敵でした。

そして山頂のレストランで長崎名物のトルコライスを。
ここのトルコライスは私が小さい頃に食べていた味にとっても似ていて何だか懐かしくお気に入りのレストランなのです。

 この景色を眺めながらコーヒーのんでまったり、してきました。


そして日も暮れ、この日は野母崎のごんアジとさえずりを食しました。
お酒は獺祭で。


美しい景色と美味しい食事
うーん、やっぱり長崎はいいところですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿