2017-05-14

鎌倉散策

久し振りの鎌倉散策
鎌倉方面には行く事はよくあっても鎌倉駅で下車したのは久し振り

まずは腹ごしらえ
AKARIというお店のアジフライ定食
姉が教えてくれたお店で、お店も素敵な感じで、そして何と言っても開いてないアジフライ!中には梅紫蘇が入っていて、なかなか手が込んでいます。味も満足、そしてかなりおなか一杯

赤と緑の見事なコントラスト まずは海蔵寺さんへ
本尊は薬師如来さまでした。




庭園、四季折々の花々
そして回廊でしばしのんびりと。しかし日差しがとても強かった。


静かでのんびり、時折聞こえてくる野鳥の声に耳を傾け、しばし瞑想の一時
こんな時間もたまには必要ですね。


寺を後にしようとしたところで、素敵な出会いが。
来年で、おんとし90歳になるという素敵な方と道すがらお話して、写真も撮らせて頂きました。
若い頃は645の重たいフィルムカメラを持って、関東近辺で高原なんかも撮影していたそうですが、さすがに最近は体力的にきつくなって、手軽に一眼レフを、そして鎌倉を撮り歩いてるそうです。いやはや、なんとも素敵だなぁとこちらも何だかうれしくなりました。
近くに薬王寺というお寺があって、藤の花が見頃、という素敵な情報も頂きさっそく行ってみることに。

見事な藤!
実は私はタイミングが合わないのか、今まで藤の花が咲き乱れているのをちゃんと見たことがなく、これが初藤だったかも。なんとも綺麗ですね。そしてとても匂いの強い花という事を知りました。
なんだか葡萄みたい

その後は鶴岡八幡宮へ
かなり多くの人でごった返していましたが、ここもやはり素晴らしかった。

そしてここでもやはり藤の花
しかも、白い!
旗上弁才天社さまの赤いお社によく似合う白い藤の花

鎌倉とてもいいところでした。逗子ばかりではなく今年は、鎌倉ももっと散策してみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿