2018-09-14

長崎空港、諫早のうなぎ、そして出島へ

長崎4日目
この日はお昼に東京から到着する姉と甥っ子達を迎えに家族で長崎空港へ



我が家には私が子供の頃、家族で空港に来た時の写真が飾られているのだが、母親はその時以来!?空港再訪らしい
時が経つのは早いものですね。

スターウォーズファンにはたまらない、黄色いスターウォーズ機
姉たちはこれで到着

長崎空港がある大村から諫早へ移動してうなぎを食し、


お墓参りへ
長崎のお墓は名前の文字をきんぴかにするのが普通なのですが、うちのおじいちゃんは、派手なのが嫌で色無し、という事で我が艶島家だけは彫っただけのシンプルなもの。
いいですね、私もお墓作るとしたらこっちの方がいいかなぁ


車を置いて出島ワーフへ
そー言や、この日は結局車、わたし1人で運転していたような。
最初姉と交代で運転するって話だったような。。いつまで経っても姉強し、ですねw


お刺身やらくじらやら
やっぱり長崎の魚は美味しい!




日もすっかり暮れ始め
空も海もきれいな長崎
地元が長崎でよかった。

大陸からの観光客でしょうか。
海に落ちないでね

すっかり大きくなった甥っ子たち
ちょっぴりシンメトリー

稲佐山の向こう
空が段々と茜色に染まっていきます

帰りは本物の?出島を右手に見ながら最寄の電車停留場まで歩きました。
最近すっかり復元された出島、昔はこんな復元された建物もなく、ただの広場で自由勝手に歩けたのに最近は入場料を取るようになっていました。

お墓参りもできたし、何より美味しい食事を囲んでので家族での一時
いい一日でした






0 件のコメント:

コメントを投稿