2019-07-20

北海道~テオ・ヤンセン展とモエレ沼公園

行って来ました北の大地、北海道
GWに訪れた石垣島も20年振りでしたが、、この北海道も同じく20年振り・・・
昔からというか、1999年~2000年にかけてはホントよく旅してたな、と今更ながらに思います。



1時間半ほどで到着
当たり前ですが石垣島上空とはまた違った景色!


まずは札幌市内へ
実は20年前は札幌には来ていないので今回お初、でした。



宿にチェックイン後、早々に名店、だるま、へ
予約できるだろうと高をくくっていたのだがけど、予約は不可のお店、ならば開店時間より早く行こうと思ったら、飛行機の到着時間等々考えたら、どう考えても開店時間17時よりも前に着く事ができず、、結局1時間半も並んでしまいました。。


ようやく入店
念願の!だるま、羊の臭みも全くなくあっという間にたいらげました。
この後に食べた、ひれ肉がとっても美味でした!



翌日、朝の札幌市内
この日まず目指したのは・・・



札幌芸術の森美術館
タイミングよくテオ・ヤンセン展開催中でした。




気をつけよう
北海道ならでは、ですね。


散歩道をテクテク5分ほどあるいて美術館へ到着
そして!開館前という事もあってか、また人が並んでいました(笑)






ラッキーな事にこの日はテオ・ヤンセン氏、本人も来北海道し、作品について説明してくれました。






その後は、園内をぶらぶらと散策
暑くもなく寒くもなく、丁度よい気候でほんと過ごしやすい季節でした。



この後、バスと地下鉄で市内に戻り、お次は、、


イサム・ノグチ氏設計のモエレ沼公園へ



とにかく広大!
みなそれぞれ短い夏を惜しむかのように楽しんでいました。


ガラスのピラミッド
タイミングよく霧のショーが始まって、とても涼しげでした。



中は中でこんな感じ
とってもかっこよい!
中には他にイサム・ノグチの映像や図書コーナーもありました。


ピラミッドのポーズで撮影w
とてもかわいらしい




再び市内へ
バスを降りたところが、ここはどこだ?状態だったのですが、中心地の「大通り」のバスターミナルだったようで、折角なので時計台へ
がっかり名所なんて聞いた頃あるけど、個人的にはとっても素敵な建物だな、と思いました。

市内をぶらぶらして、美味しいもの食べて、夜は友達に教えてもらったビアバーで乾杯

札幌とアート、この日はかなり満喫できました!





0 件のコメント:

コメントを投稿