2017-08-26

和のあかりx百段階段へ

目黒雅叙園で催されている「和のあかりx百段階段」へ
雅叙園は桜の時期、1度前を通った事はあるのだが、入ったのは初めて

入るのにちょっと緊張するぐらい豪華なホテルでしたが、スタッフの方に親切に迎え入れられ中へ
とっても素敵なホテル

1階部分は、「祭り」と銘打たれ日本各地の明かりをテーマにしたお祭りの灯が展示されていました

金魚ねぶたかと思ったら、「柳井金魚ちょうちん祭り」でした

そして、私の地元、長崎からも!
ランタンフェスですね。こんなところで、長崎のランタンが見られるとは

そして、いよいよ本日のメイン百段階段へ
エレベーターに乗って3階へ
エレベーター降りるといきなり素敵な作品
「無方の空に… 中里繪魯洲」
馬の背の球体の中に宮沢賢治「農民芸術概論綱要」の文字が光っていました。

そして、いよいよ百段階段へ
もうこれだけでもかっこいい

階段の脇にはさりげなく、石巻こけしも

階段の途中途中に部屋があって、そこで現代美術家さんの作品が展示されていると言う何とも素敵な展示
これは、仁志麻里恵さんの「神様の足跡」という作品

更に階段を登り・・・
こちらは青森のねぶた!
昨年、青森まで行ってねぶたを見て来たのですが、またここでご対面できるとは
感慨ひとしお
しかし、この作品どうやって中に入れたのだろう、、と、
どうでもいい事も気になったり

こちらは、切り絵作家 早川鉄兵さんの「清流の森」
とってもやさしい作品で、今回の展示で私は1番好きでした。
きっとやさしさに溢れた人なんだろうなぁと人柄を思わせてくれる作品たち
癒されてきました

日もだいぶ傾いてきました


階段は実は99段まで
そして最上階、星光の間



そして頭上には、江戸風鈴
こちらは篠原風鈴本舗と私のお友達でもある伊藤咲穂ちゃんのコラボ作品
とって素敵でした



百段階段と和の明かりの見事な作品たち
ここに載せている以外にも沢山素敵な作品がありましたので、ぜひ!
8月27日(日)までです


0 件のコメント:

コメントを投稿