2019-01-12

新横浜ラーメン博物館へ



20年ぶりに訪れました新横浜ラーメン博物館
まぁ普段はラーメンはあまり食べない、ってのもあったり、ここはラーメンとは別に入館料金が掛かったりでちょっと最近ご無沙汰だったんですが、友達にTicketを頂いて久し振りに訪れてきました。


入り口入ってまず地下へ階段で降りるとそこはもう浅田次郎の「地下鉄に乗って」のような世界が。一気に昭和へ引き込まれました。







兎に角昭和の街並みを再現、というのは覚えているのですが、この光景が20年前と一緒だったかどうかは記憶が曖昧で、、ラーメン店の入れ替えと共に街並みもちょっとずつメンテナンスなどされているのでしょうか。








昭和って楽しいですね。
この日は大道芸人さんもいらして、ルパン・カリオストロの城でも流れる曲「炎のたからもの」に乗せて繰り出すマジックはなかなか見応えありました。
お店に並びつつ横目で見ただけだったんですけど、この街並みと曲調が絶妙にマッチしていて妙に印象に残っています。

8店舗の中から選んだお店はこちら

沖縄「琉球新麺 通堂」さん
沖縄行ったらいつもやはり沖縄ソバを食べちゃうので、こんなラーメン屋さんがあったとは知らず、ちょっと気になったので入ってみました。

味はやはり南国のラーメンらしくさっぱり系
美味しく頂いてきました。たまにはラーメンってのもいいかもしれない。






0 件のコメント:

コメントを投稿