2019-04-14

植田正治写真美術館、はわい温泉経由からの白兎海岸へ

島根を後にしこの日も雨、、、
しかし雨にもマケズ辿り着いたは、鳥取の伯耆町にある植田正治写真美術館!
ここは本当にずっとずっと来たかった場所でもあるので感涙、です。

初期から晩年、そして企画展でやっていた島根と出雲の写真を楽しんだり




館内を楽しんだり。
晴れ渡っていれば遠くに大山が見えるはずなのですが、、
しかし、まぁ天気はいつでも自分ではどうしょうもない、これも旅ですね。

しかし、大山と言えば大学時代、福岡からわざわざ深夜バスに乗って訪れスキーやスノボを楽しんだ山
あれから20年、まさかこんな形で鳥取を再訪するとは思いませんでした!

サービスエリアにある道の駅で立ち寄ったあかさき亭の海鮮丼
これで1000円程度!とはお得過ぎる、そしてかなり美味しかったです。



この日の予定は植田正治写真美術館のみだったので午後からちょっぴり時間を持て余し、初日に入れなかった温泉にリベンジ
今回は日本のハワイ、はわい温泉へ
3月とは言え寒波襲来していたせいか、とっても寒い1日だったので、温泉で身も心も暖まりました。



初めて見た日本海
イメージ通りの白波
しかし、雄大さで言うと昨年見た宮崎の海岸に似てなくもないような。。



道中、白兎神社を発見!
ここは言わずとしれた「因幡のしろうさぎ」の舞台となった神社

郵便ポストだった白兎風
ご縁がありそうですね。

パーキングですなば珈琲発見
ラクダを見ると一気に島根から鳥取気分へ





次々と押し寄せる波、波、波
ずっと見ていられます。そして、ここを見て思ったのはどこかカリフォルニア風、だなとw


鳥取市内に到着
この日は鳥取では有名な?!北海道という回転すし屋へ行く予定
夕飯までまだ時間があったので、地図を見たら青島、というのがあったのでとりあえず行ってみる事に。

わたし的には、中国の青島、宮崎の青島に続いて3つ目の青島、です。
しかし、青島って割りと色々なところにあるのですね。

夕日もいい感じに。





島に渡りましたが、寒いせいか人がおらず閑散と・・・
しかし、宍道湖で見た夕日に負けず劣らず綺麗な夕日でした。
因みにこちらは湖でなく池、らしいです。

そして鳥取の北海道へ!
食べるのに忙しく写真はないや・・・
とっても美味しいおすし屋さんでした!鳥取行ったら是非訪れてみてください。


そしてこの日は鳥取砂丘近くの浜田園というゲストハウスへ
フレンチブルは残念ながら昨年亡くなったようですが、、おしゃべり好きなおばあちゃんが居て、なんだかアットホームなとてもいい宿でした。



ゆっくり休息を取り、翌日は砂丘へ参ります。






0 件のコメント:

コメントを投稿