2019-04-06

出雲大社へ

松江2日目
朝から曇りがちな駅前の通り
松江は通りが綺麗ですね。


宍道湖近くの松江しんじ湖温泉駅へてくてくと。
温泉に入る為、、ではなく、この駅から出雲大社へ通じる電車、一畑電車という駅の始発駅があり、この日は宍道湖を北周りで出雲大社へ向かうことに。

駅までの道中しばらく歩くと見えてきました宍道湖
中国のどこって訳ではないけど、何だか中国のどこかを思い起こさせる風景


やや靄ががって何だか幻想的
これはしじみ漁でしょうか。


最後は走ってぎりぎり電車間に合いました!
いかんせん1つ乗り遅れると次は1時間後、とかなので最後は走った走った


至るところで見かけた島根のゆるキャラしまねっこ
電車にも堂々と鎮座しておりました。

途中で乗り換え
周りの風景はどこかタイの田舎町風


到着した出雲大社前駅は何だか瀟洒な作り


駅全貌、そして古い電車も展示されていました。


参道全景、自動販売機も大社風

遂に!到着しました、出雲大社


参道を下り、手水舎でまずは身を清めます。
ポケモンは禁止です。


まずは拝殿でお参り



この御紋は初めてみました。
なかなかかっこいい

嘗てあったとされる巨大神殿の存在を裏付ける?!柱の跡



後方に回ると更に本殿の近くへ
かなり大きい!




続いて神楽殿へ
こちらのしめ縄もかなり巨大で圧倒されました。
この日は婚礼の前撮りも行われていて、こんな場所での婚礼ってのも素敵ですね。




出雲大社を後にし、腹ごしらえ
ここはやはり出雲蕎麦屋さんへ



数あるお店の中から選んだのはブラタモリでも登場した荒木屋さんへ
私が注文したので割子三代そば
やや小振りのお椀が三段になっており、上から生卵、中断はとろろ、一番下は蕎麦だけ入っており上から順番に食べて行きます。

出雲蕎麦は初めて食べたけどとっても美味しかったです。



あとは町をぶらっと歩いたり、偶然見つけたコーヒー屋さんでゆっくりしたり
長年ずっと行きたかった出雲大社
念願叶って遂に行けてよかった。

そしてとても神々しく素晴らしい土地でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿