2019-10-12

金沢へ!

ようやく!
平成27年に北陸新幹線が金沢まで延伸してからというもの(というか、それ以前からかもだけど)、ずっと行こう行こうと思っていた金沢にようやく行ってきました。
思えば約4年越しの夢


新幹線がやって来ました。
昔の新幹線はイルカ顔なイメージだったけど、これはもう完全なる大蛇的な顔ですね。

内陸ばかりを通るのかと思いきや、遠くに日本海も!
日本海は前回の鳥取以来、久々のご対面です。


約2時間半の旅
もてなしドームと鼓門にお出迎えしてもらいました。
この日は台風接近中・・・だったのですが、幸いまだ雨は降っておらず。


まずは宿へ
今回お世話になった旅館、村田屋さん
こじんまりとした旅館でしたが、宿の人がみなさんとっても親切で、いい宿でした。
21世紀美術館や兼六園まで歩いて行けるという立地!もGoodでした。


雨もちらほらと降り始め、、この日は夕方近くになっていたという事もあり、まずはひがし茶屋街へ。

花屋?Cafe?気になった車をバスの中からパシャリと1枚

バスを降りたら、どんよりと。
金沢の人に言わせるとこんな空が金沢らしい、と。

とりあえず右も左もよく分からず、、
で、最近一緒に仕事をしている友達に借りた泉鏡花の小説を中川学さんというイラストレーターの方が描いた絵本「化鳥」のラストに出てくる天神橋方面まで行ってみようと思い、浅野川沿いをうろうろと。


この辺りは主計町茶屋街というところで、ひがし茶屋街よりも静かで好きでしたね。




細い路地、なのでひたすらの縦構図
しかし、入り組んだ路地を歩くのはとっても楽しい。


ちょっと広いところに出ました。
うーん、何とも素敵です。


着物はレンタルでしょうか。
この辺り着物を着て観光している人たちに沢山出会いました。古い日本の街並みを着物で巡る、いいですね。

橋があったけど、これはお目当ての橋じゃなかった・・w
逆方向でした。

その前に路地裏で気になっていたあかり坂
まっすぐでなくこの曲線が何ともいえずいい感じ、とりあえず、上がってみましょう。

と、上がった先には素敵な灯、「照葉狂言」ーこちらもまだ読んでいないですが、泉鏡花の小説みたいですね。
何はともあれ兎がかわいいw


天神橋はどこへやら
とりあえず泉鏡花記念館へ
16時半までの入場なので、なかなかの滑り込み、でした。

これは化鳥にも出てくる鮟鱇博士
ここだけは撮影OK、でした。



泉鏡花記念館を後にし、先ほどの橋と逆方向に歩くと、、、見えてきたのは梅ノ橋。
絵本のラストも何となくこんな世界。


折角なので渡ってみました。

橋の上より(最初にバスを降りた)浅野川大橋を望む
京都のような飛騨高山のような風景




色々と寄り道しましたが、ようやくひがし茶屋街に到着
雨という事もあってか、人もほどよく、と言った感じでしょうか。




張り出した窓?なかなか面白い建築ですね。
トルコのサフランボルあたりもこんな感じで窓が張り出しているのですが、そんな事を思って見たり。



くねくねと路地を歩く



ピンク!
なかなか渋いピンクの奇抜な建築

ちょっと近代的
模様とか窓とか、素敵な造りですね。

昨今京都の祇園なんかでも着物を着て観光している観光客をよく見かけるのですが、こちら金沢で見かける人達の方がぱりっと着こなしている感じがして、とってもお似合いでした。

ひがし茶屋街を離れ、しばし歩く
「ふ」?-お麩のお店でした。それよりもその後ろにあるお城のような建築の家が気になりましたw


近江町市場へ到着
海鮮丼でも食べようかと思ったら、どの店も絶賛営業時間終了、か、まさに閉めているところ、、でした。
そーか、ここは朝からお昼ぐらいまでしか稼動していなかったのですね、、と今更ながら気付くが折角なのでちょっとだけこの辺りもぶらぶらと。

クラフトビールはあまり好きじゃないのですが、これは何だか美味しそう。
1番右の青いビールが気になりましたが、こちらも営業時間終了中、みたいでした。
これから夜!ってのに。


海鮮丼を求め、宿の近くに帰って来ました。
このあたりは香林坊と呼ばれるとっても素敵なネーミングのエリア
しかも、道の脇には水路が流れてて、素敵過ぎるエリアで今回のお気に入りの街になりました。

結局Googleで探したお店は満席で入れず、ふらっと1軒のお店へ


お酒は菊姫を頂きました。
この時期は秋限定の「ひやおろし」バージョンがあるらしく、菊姫はひやおろしバージョンで頂きました。
美味しいお酒と美味しい食事に大満足


もうちょっと飲みたいなぁ、というか、ビールを飲みたい気分でもあり、夜の街を彷徨っていたら木倉町という飲み屋街へ
ここも歩いているだけで面白かった。

やきとり横丁も気になりましたがもう結構お腹一杯・・・
食事処が結構多くて、軽く一杯、というお店を見つけられず、、どーしようか思案していたら、そーいや、宿の人が夜7時からお城の広場でライブをやっていると言っていたので、そちらに言ってみることに。

ライブは鶴の丸広場あたりで、、と聞いて歩いていたのだが、玉泉院丸庭園に差し掛かったところで、(録音ですが)琴と尺八の音色が!
その音色にふらふらと誘われて行ってみたら、ライトアップのショーが!

結局、日本酒のほろ酔いやら、今日の移動とかの疲れもあってか、これ以上の移動は諦めてしばらくライトアップショーの幻想的風景に浸って来ました。

明日は21世紀美術館へ行ってみようかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿