2019-10-26

朝の21世紀美術館、そして兼六園へ

金沢Day3
この日は朝5時半起き
早い・・・ですが、この日の目的は早朝の兼六園

宿の近くにこんなカフェ、も
次回行ってみよう、と思ったら、「会員制」の文字が。





朝はやはりとっても静かでいいですね。
こちらは昨日も通った百万石通りにある石川四高記念文化交流館。
随分立派な建物で、中も気になりますが時間なく、、素通り・・




そーこーしている内に、21世紀美術館に到着
昨日までの喧騒と打って変わって誰1人おらず静寂・・・
朝の美術館散歩、1人占めでした。




再びオラファー・エリアソンの「カラー・アクティブ・ハウス」
昨日撮影した時はもう日が暮れていたので、今回は朝の光と共に。



21世紀美術館を後にし、兼六園へ
道が広々!右か左か、、とりあえず左に行ってみました。



この時期、朝5時~6時45分までの間無料開放の兼六園
開いている門は蓮池門口・随身坂口のみでして今回は蓮池門口から中へ



やはり朝は人も少なく、そして早朝の散歩は実に気持ちよい
最近のお気に入りは旅先での朝の散歩
昔、アジアを旅していた頃は朝は宿でゆっくり朝食、みたいなリズムだったのですが、何年か前に台湾行ったあたりから、朝散歩してそのまま外で食事、というスタイルに変わってきました。



特に地図も見ずに園内をうろうろと
なので、池の名前等々分かりませんが、、兎に角適当に散策。
とりあえず灯篭と池、の典型的な景色はどこにあるのだろう、とひたすらうろうろと。




いいですね、朝からのんびりと
素敵な時間の過ごし方

木から新しい木が!
なんだかすごい!

ようやく辿り着きました、これぞ兼六園、的風景



ちょっとだけ紅葉しかかっていました。
この景色を見ながらしばしのんびりと・・・

と、そうこうしている内に一旦退園の放送が。
で、うっかりしていたのですが、朝開いている門は2つのみ。なので出る時もそのどちらかからしか出ることができず、、、ですが、ここからはどちらの門も遠い!
近くに門があって閉まっていたのですが、事情を説明すると、「特別よ」と言ってやさしきおばちゃんが門を開けて外に出してくれましたw
感謝!

7時まで待ってまた園内に入る事もできましたが割りと満足したので、次は金沢城へ


兼六園からお城に行く途中は素敵なお店も沢山
が、当然なら朝早過ぎてまだ閉まっていたので、、次回は空いている時間に訪れてみたいですね。

兼六園、こちらが正門?っぽいですね。




石川門より入場




ひたすら広い!
台風接近中で、ちょっと冷たい風が吹く中に暖かい風が混じり、何とも言えず不思議な風が吹きすさんでました。





朝は静かで良かったのですが、なんだか人が居ないとそれはそれで寂しい感じも、、
台風接近中でしたが、時折青空も!


途中途中寄り道しながらも昨夜訪れた玉泉院までやって来ました。
こちらの石垣も美しい。短冊積、と言うらしいです。



昨日ライトアップのショーを眺めていた建物も見えてきました。
朝も朝で美しき庭園


 昨夜眺めたのもこの辺り
という訳で、ぐるっと一周した事になり、満足し、一旦宿へ
その前にどこかでモーニングでも。



水引のマンホール
日本各地、色んなマンホール見てきましたが、とても美しい!ですね、これは。

朝はジャーマンベーカリーで





新幹線までまだ時間あったので、最後またまた武家屋敷跡を散策
この公園の向こうまで行きたい気もしましたが時間切れ


再び金沢駅へ

YES!また来ます、金沢
今回の台風19号で、甚大な被害を受けた北陸新幹線
復旧頑張ってもらいたいと思っていましたが、10月25日に全線復旧したようで、よかったです。また新幹線乗って遊び行きたいと思います。次回は富山にも行きたし。。

~おまけ~



心配していた台風も大した事なく東京着いたら青空も!
台風の事やら色々心配した旅でしたが、行けて良かった金沢。

街並みも美しく好きな町の1つになりました。
また行ってのんびりし、たまに美術館行ったりと、そんな時間を過ごしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿