2019-05-12

20年振りの竹富島!

この日も快晴!
しかし、この日で波照間さようなら
この船に乗って1時間半の船旅、石垣島へ





帰りは船もたいして揺れることなく、そして到着した石垣島も夏のような快晴!
色々と時間を潰して、この日の宿に向かいます。


変わったタイプのGuest Houseでした。なかなか楽しい宿で夜は宿の人達と共有スペースで飲んで平成カウントダウン!
日本人もそうですが、香港、台湾と色々な方々と盛り上りました。


翌朝
近くにある桃林禅寺を訪れたりの早朝の散歩

朝、またGuest Houseの共有スペースで宿の人と、この日午後、那覇に飛ぶ事になっていたので、それまでどうしよう?なんて話をしていたら、「竹富にでも行って来たら?」という事で、急遽9時半AMの船で竹富島へ!

石垣からは15分弱で着くので気軽な旅ですね。





20年振りに訪れた竹富島
なんだか街、とまでは言わないですが、新しい雰囲気ぷんぷんですね。


この辺りはちょっとばかし記憶にあります。
もうちょっとこじんまりとしていた記憶ですが。




20年前に泊まったGuest House、ジュテーム
懐かしい!そーそー、こんな感じでした。
いやー、昔この辺りを歩いていたかと思うと感慨深い


この辺りに来るとまだ昔の雰囲気が残っていました。






やっぱりいいですね、竹富の雰囲気は!
そーそー、こんなシーサーもありました!なんか見覚えあります。
昔は屋根の上にあったような。。






おばあとかおじいとか、小さい子も!
この島で生まれ育つ人生ってどんな感じなんでしょうね。
想像も付かないですが、きっと素晴らしい人生なんでしょうね。

そんなこんなしていたら土砂降りに。。
丁度借りたレンタル自転車屋さんの近くだったので、駆け込み雨宿り・・

雨も上がり、曇り空ですが、昔登った「なごみの塔」へ!
しかし、、

老朽化の為、てっぺんまでは登れず、、高さがあまり出ていない写真に。
因みに下のが20年前、なごみの塔のてっぺんからの写真

高さも違うし、そもそも季節も(20年前は7月に訪問で今回は5月)、天気も違うし、そもそも使用しているレンズも違うので比べようがないのですが、、やはり昔の方が雰囲気があって好きですね。

牛車でのんびり竹富巡りの人達も
いいですね。


こちらは西桟橋
20年前はなかった、か、あったかもですが存在を知らず初めて訪れました。


ここは竹富来たら絶対来たかったコンドイ浜!
懐かしい!ような、、あの時の強烈な日差しがないので、昔の記憶は蘇ってこず。。
この後、また雨がひどくなってきました。


素敵な父と娘
ここに来た事は2人はずっと忘れないでしょう、ね。

僅か3時間ほどの滞在でしたが、訪れて良かった竹富島
あの頃の我々の姿をちょっぴり思い出しました。

ぎりぎりまで島に居たので慌てて空港行ったのだが、なんと!飛行機が2時間も遅れ・・・
どーなる事かと思いましたが無事離陸
また来ます!八重山



<おまけ>
20年前の竹富の写真をもう少し





0 件のコメント:

コメントを投稿