2019-05-04

20年振りの石垣島

20年振りの石垣島へ





島が近づくにつれどんどんと海がきれいに。
こんなにも綺麗だったか、、と昔のこの辺りの記憶は蘇らず


20年前とは空港も変わりリニューアル
昔はもう少し港へも近かったですが、ここから港までバスで約40分の旅

離島へのターミナルも新しくなっていました。しかし、うーん、昔のターミナルがどんなんだったかほぼ記憶にない、、、もっと小さなそしてもっと簡易的な、建物だったような。。



港を後にし、今宵の宿へ

この日は1日だけ宿泊のゲストハウスおり姫へ
清潔でなかなか快適な宿でした。



荷物を置いてちょっとだけ町散策



さすがに20年も経つと町町もがらっと変わり、ホント大都会!になった、と言ってもいいくらい変わってました。


泡盛ゼリーのお店へ
店内ではずっとQUEENが流れておりました。



20年振りとは言え、20年前は石垣島には1泊だけだったので、実は然程記憶がある訳ではないのだけど、港周辺は結構覚えているので、再び港へ




とりあえずビールを購入し、港でまったり。
この桟橋はそれほど変わっていないような。。

20年前は那覇に移住していた友達に会いに行くべく那覇までTicketを取ったのだが、急遽、石垣行きに変更して!と連絡が来て、急遽石垣へ。そしてそこから西表島、竹富島へと旅をしました。

その時は、2人で石垣空港に到着後バスに乗ってこの港へ。そして最終の西表行きがあるとの事で慌ててて船に走りこんだ、そんな事をこの港を見て思い出しました。
懐かしいな~、あれからもう20年か!
あの頃、一緒に旅をした多賀くんとはもうすっかり会っていないのだけど、多賀くん、私はまたここに来たよ!と心の中で言いながらオリオン、楽しみましたw

昔はこんなのもなかったような。。。





夜はまたオリオン、そしてカジキマグロの刺身を注文したら、クロマグロも入ってきたので、そちらも混ぜてくれました。
〆は八重山そばで



すっかりと様変わりしていた石垣島ですが、歩いていてとても楽しかった。
この港から色んな離島に船が出て行くのだがなぁ、というなんだかロマンがありますよね。

翌日は波照間島へ向かいます




0 件のコメント:

コメントを投稿